SSブログ

京都 [京都]

京都へ行ってきました(^^)
iPhoneを持って。


セカイカメラ京都観光を楽しもう・・と言う企画に乗っかりまして
お天気に恵まれた2月27日にいざ京都へ出掛けました。
さすが日本屈指の観光地
桜でも紅葉でもないこの季節でも京都は人の群れです[晴れ]

ところでセカイカメラってご存知でしょうか。
リリース直後から話題になってたiPhone用アプリケーションで
目の前の風景をセカイカメラを起動させたiPhone越しに見ると
そこにエアタグが設置してある場合に
その風景とエアタグを重ねて見ることが出来ます。
こんなふうに。
??.jpg

(ちょっとわかりづらいですか[あせあせ(飛び散る汗)]鐘の向こう側に豊国神社はあります。)

このセカイカメラの機能をふんだんに駆使して
京都を散歩すれば、きっと楽しいでしょう。

さっそく実行してみました。

まずは東山・方広寺の梵鐘を観に。
IMG_3026.JPG

この巨大な鐘は、東大寺、知恩院とあわせ日本三大名鐘のひとつとされているそうです。
この鐘に刻まれた「国家安康」「君臣豊楽」の銘文が
徳川家康の逆鱗に触れ、後に豊臣家滅亡を招いたとされてます。
IMG_3027.JPG

写真白枠の部分にしっかり「国家安康」「君臣豊楽」の文字が。

で、ここでセカイカメラを起動させ
この鐘を見てみると・・
1-3.jpg

KBS京都さんが設置してくれてる動画でこの鐘を詳しく説明してくれます。

すごいですよね。
ガイドブックの代わりです。

これまでは、ガイドブック片手に出掛ける事が多かったのですが
セカイカメラの情報(エアタグ)がもっと充実してくれると
重く大きな本を持たずに、iPhoneだけで観光・・ってのが主流になるかもしれません。

三十三間堂にも行ってきました。
IMG_3044.JPG

清水寺を経由し、参寧坂から一念坂へ。
ねねの道からみた高台寺への階段もセカイカメラで。
IMG_3062.JPG

このアプリ、名所や観光場所の案内だけでなく
セカイカメラユーザーが独自のエアタグを残す事も可能なんですね。

美味しかったお店にオススメメニューのエアタグを残したり
○月○日、この場所でイベントあります。とかの告知をエアタグで残したり
便利な使い方が出来そうですね。
IMG_3093.JPG
一念坂のおそば屋さん、美味しかったのでエアタグ残してきましたよ(^^)

昼食後は西陣方面へ。

京都らしい面影の残る町並みを散策。
平安宮一本御書所跡で撮りました。
IMG_3107.JPG

最後は錦市場でお漬け物を品定め。
IMG_3118.JPG

セカイカメラを使って京都観光。
結構楽しい旅でした。
また是非セカイカメラを使っていろんな所へ行ってみようと思います。



しいて注文をつければ、セカイカメラを起動するとバッテリー消費量が激しのと
日なたでは画面が真っ黒になって見にくくなります。
改良の機会があれば、是非お願いします。

サングラスにセカイカメラを組み込んで
サングラスをかけるとエアタグが浮かんでる・・
そんなのがあったらすごく便利ですが
作ってもらいませんでしょうか?

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

なのはな|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。